社会福祉法人 香聖会

大阪は豊中市にある高齢者総合施設のブログです。

令和3年度 社会福祉法人 香聖会の公開情報

令和3年度 社会福祉法人 香聖会の公開情報です。(それぞれのリンクをクリックするとPDFファイルが開きます)■公開資料・社会福祉法人 香聖会 定款 https://drive.google.com/file/d/1B307RmAS6YbvO3Ljso6G5oKKZyCE3nHr・財務諸表:令和3年度 資金収支計算書 h…

特養3階でも秋祭り~ ♬

昨日10月30日(日)、特養3階のうめユニットとあじさいユニットでも秋祭りを開催しました。今回はお好み焼、ポテト、やきとりを調理し、景品が当たるくじも。 「お好み焼き美味しいわぁ、もう一枚食べたい!!」 「くじの景品のタオル、うれしい~」 例…

2年ぶりの秋祭り!

新型コロナの影響で、宙(すばる)豊中ではここ2年ほど恒例の“秋祭り”は開催できませんでしたが、今年は規模を小さくしそれぞれのフロアで開催することにしました。 本日は特養の2階で、祭りに因み、フランクフルト、焼きそば、ポテトフライ、たこ焼きなどの…

食事レクリエーションでお好み焼をつくりました!!

コロナ禍の中ですが、ご利用者さんに楽しんでいただこうと、特養2階の “さくらユニット” と“ たんぽぽユニット” 合同で食事レクで“お好み焼”をつくりました~!! 「焼きたては美味しいなぁ」 「一枚だけでは足りへん、おかわり頂戴」 「ビールはないのぉ?…

宙豊中グループホーム秋祭り♪

11月21日 日曜日、グループホームでは秋祭りを行いました。 コロナが蔓延する前は駐車場で地域の方も交えて行っていましたが、 コロナの影響で外に出れない事もあり、施設内での実施となりました。 出店は、おでん、はしまき、フランクフルトでした。 取りに…

11月のお誕生日会🍰

こんにちわ。宙豊中グループホームです! 11月のお誕生日会の様子をお知らせします。 11月のお誕生日の方は2名おられたので一緒にお祝いさせて頂きました。 今回の誕生日ケーキは、2種類で、スペシャルストロベリーショートケーキと、 くまさんのチョコレー…

令和2年度 社会福祉法人 香聖会の公開情報

令和2年度 社会福祉法人 香聖会の公開情報です。(それぞれのリンクをクリックするとPDFファイルが開きます)■公開資料・社会福祉法人 香聖会 定款 https://drive.google.com/file/d/1RPhUsm_4dbCL45s3rogiS0RXDSzO6InX・財務諸表:令和2年度 資金収支計算書 h…

お正月の準備

お正月準備をしました。 今年は門松を手作りしました!竹を切りに能勢の山まで…材料の調達からすべて施設長を筆頭に職員で頑張りました! 愛情いっぱい立派な門松が完成しました! そして3階フロアでは、ご利用者様と一緒にミニ門松の製作を行いました。 そ…

クリスマス会(厨房より)

皆さま、メリークリスマス!です。今回は宙(すばる)豊中のクリスマスメニューを紹介します。〇チキンライス〇ハンバーグ〇ほうれん草のソテー〇コーンクリームスープ〇いちごゼリーおやつには、当苑Y調理師手作りの「濃厚!激うま!チョコレートムース」を…

🎄クリスマス会🎁

こんにちは!グループホームです(*^-^*) 先日皆様と一緒にクリスマス会をしました。 ピザやケーキも召し上がられ楽しい時間をすごしました☆ サンタよりプレゼントもあり、皆ワクワクとされた様子でラッピングを開けておられました。 皆様の嬉しそうなお顔を…

厨房からのお知らせ(12月)

12月に入り、今年も残すところ1か月を切りました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 今回の記事は宙(すばる)豊中厨房よりお届けします。 どこにあるの?という方も多いかもしれません。 宙(すばる)豊中は、豊中市と箕面市の境目(最寄り駅でいうと阪急牧…

平成31年度 社会福祉法人 香聖会の公開情報

平成31年度 社会福祉法人 香聖会の公開情報です。(それぞれのリンクをクリックするとPDFファイルが開きます)■公開資料・社会福祉法人 香聖会 定款 https://drive.google.com/file/d/1_4-bWb-vVOT4pfyyi_5CaiCca1yZjekG・財務諸表:平成31年度 資金収支計算書…

5月お誕生日会🍰 🍣

こんにちわ! グループホームの皆様は元気にすごしておられます!(^^)! 5月のお誕生日会では今回は皆でお寿司を召し上がられました やはりお寿司は好きな方が多いですね! ささやかですが職員一同よりメッセージ写真たてを贈らせていただきました。 とても喜…

4月誕生日会🍰

こんにちわ。宙豊中グループホームです! 4月のお誕生日会の様子をお知らせします。 今回は誕生日ケーキではなくミスドのドーナツにしました どれにしようかしら?とそれぞれ選ばれ皆様で召し上がられました。 今年はコロナの影響で外出が難しくお花見に行け…

🐟2月16日 ブリの解体ショー🐟

こんにちは。4Fグループホームです。 2月16日は🐟ブリの解体ショー🐟がありました! 大きなブリです😲 いつも食事を作って下さる厨房のスタッフさんが捌いてくれました😊 すごいです!! その後はお寿司にして頂き、美味しく頂きました😆 厨房のスタッフの皆様ありがと…

🐭1月19日 初詣&1月 お誕生日会🐭

こんにちは。4Fグループホームです。 グループホームでは毎年恒例の初詣 ❗❗ 近くの春日神社まで行って来ました 記念撮影を行い、お神籤を引かれました❗❗今年も1年健康で楽しい日々を過ごせますように その後は1月にお誕生日を迎える方たちと木曽路へ行って来…

🎄12月22日クリスマスパーティー🎄

こんにちは。4Fグループホームです。 12月22日はクリスマスパーティーを行いました❗❗ 皆さんパーティーの準備は出来ています❗ あとはサンタさんが来てくれるのを待つだけ 今年もサンタさんとトナカイさんが来てくれました✨ ボランティアの方も来て下さり音楽…

11月 お誕生日会 🍰

こんにちは。4Fグループホームです。 グループホームでは恒例のお誕生日会 ❗❗ 11月にお誕生日を迎える方達と一緒にかごの屋へ行ってきました 色取り取りの美味しそうなお料理です 美味しいお料理をお腹いっぱいに頂きました! 喜んで頂けたようで良かったで…

10月28日 グループホーム カップヌードルミュージアム

こんにちは。4Fグループホームです。 10/28(月)に大阪池田にあるカップヌードルミュージアムへ行って来ました! この中から好きな具材を選んでこの世で1つのカップヌードルを作る事が出来ます! たくさんの具材があって悩みますねー! カップにデザインをす…

10月6日 宙(すばる)豊中秋祭り

こんにちは。4F グループホームです。 10/6(日)は年に一度の宙(すばる)豊中秋祭りでした! 各階ごとにご利用者様と一緒に旗を作り準備万端 お祭りの定番!たこ焼き!焼きそば!全て職員の手作りです! 美味しそうに出来ていますね 近所の子供達もたくさん遊…

8月 かき氷&サイゼリヤ

みなさんこんにちは!グループホームです。 今年の夏も暑かったですね なので利用者の皆様と一緒にかき氷を作って食べました(#^.^#) みなさんいい顔で召し上がってらっしゃるでしょう(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 28日には、8月お誕生日のお祝いでサイゼリヤに行きました…

7月 外食レク🍴

7月にお誕生日を迎える方のお祝いとして、29日にかごの屋に行ってきました。 お料理はこんな感じ(≧◇≦) こちらはデザート🍰 食後に色紙をプレゼントしました(=^・^=) とても喜んでいただき、最後は感謝の言葉もいただきました💓 また美味しいもの食べに行きましょ…

平成30年度 社会福祉法人 香聖会の公開情報

平成30年度 社会福祉法人 香聖会の公開情報です。(それぞれのリンクをクリックするとPDFファイルが開きます)■公開資料・社会福祉法人 香聖会 定款 https://drive.google.com/open?id=1xmdiSzyR9wnfftT_8MEkrRstyHNrysdi・財務諸表:平成30年度 資金収支計算…

🐠5月 外出レク🐟

5/14(火)4Fグループホーム ニフレルに行ってきました。 CMでおなじみのミニカバの赤ちゃんです(≧▽≦) カピバラ・イソギンチャク・ビーバー なんとホワイトタイガーまでいました。 動物たちと身近に触れ合えて、とても楽しかったです(=^・^=) ニフレルの後は…

🍰4月 外出レク🍰

4階 グループホームです。 4月18日(木)にご利用者様2名とスタッフ2名でかごの屋へ お誕生日のお祝いをしにいきました!! 4月生まれの方はお一人で88歳を迎えられました㊗ まだまだ元気に歩いておられます(*^▽^*) ご事情により顔写真を載せること…

🌸お花見🌸

4階グループホームの大政です。 4月1日・4月2日の二日間でグループホームのご入居者様全員 野畑公園でお花見をしに行ってきました 桜はまだあまり咲いておらず・・・少しまだ肌寒い時期でもありましたが 雨にもあたらず外でお弁当を食べ写真を撮ること…

3月 お誕生日会🍨ガスト

4階グループホームです。 3月26日に3月生まれの方と外食に行きました('◇')ゞ ㊗ハッピーバースデー㊗ 「ネギトロ丼が食べたい」と要望があり・・・ いってきました★結構なボリューム!! それでもほとんど召し上がられました(*^▽^*) デザートは少し控え…

🎎グループホーム ひなまつり🎎

3月3日 ひな祭り🎎 宙(すばる)の一階にひな人形をかざりました!! この日の昼食メニューは・・・ ばら寿司と天ぷらなどいつもより豪華に☆彡頂きました。

2月 誕生日会🍰

4階グループホームです。 2月生まれの方が3名いらっしゃり、スタッフ3名付き添い 長次郎へお寿司を食べに行き、お祝いをさせていただきました 食べにくいお寿司もありましたが、やっぱり美味しいお寿司 好きなもの・美味しいものは食べれますね!!(#^.^…

グループホーム☆彡おやつレク

2月8日 4階グループホームではスイートポテト作りをしました。🍩 お芋10本使用し・・・皆で頑張りました(;'∀') ほんのり甘くて美味しいと味は好評で 皆さんおかわりされ4つはペロッと召し上がられました。 作るのは案外大変でしたが・・・美味しく頂けた…