社会福祉法人 香聖会

大阪は豊中市にある高齢者総合施設のブログです。

10月18日(火)事故防止研修

事務の坂本です。(´・ω・`)

肌寒い日が多くなり、より秋を感じる時期とました。

宙(すばる)豊中でも夏布団から冬布団の入れ替えも終わり、ご利用者共々、体調管理をしっかり行い、明るく元気に過ごしております。

f:id:subaru-toyonaka:20161019180703j:plain

そんな中、職員を集めて10/18(火)に高橋講師による"事故防止研修"を行いました。

f:id:subaru-toyonaka:20161019180723j:plain

もしご利用者さまが深夜に救急を要する状況になったら・・・と、職員2チームに分かれ、対応手順を考えてみました。(´・ω・`)

f:id:subaru-toyonaka:20161019180738j:plain

f:id:subaru-toyonaka:20161019180803j:plain

f:id:subaru-toyonaka:20161019180747j:plain

普段、頭の中では対応手順の想像は出来ても、研修で実際に手順を一から作って行くと、誤った理解や判らないところもいくつか出てきました。

f:id:subaru-toyonaka:20161019180811j:plain

f:id:subaru-toyonaka:20161019180820j:plain

保険証の保管場所・夜間時の自動ドアの開け方・搬送後、職員が施設まで戻ってくる方法など、みんなで再確認を行いました。

f:id:subaru-toyonaka:20161019180756j:plain

さらに高橋講師より、深夜に起こりやすい脳梗塞心筋梗塞の見分け方と対応。

すぐに救急を呼ばずにマニュアル通りにやっていたら命も落としてしまいます。

普段の講話を聞く研修ではなく、みんなで取り組みながら答えを見つけ行く研修だったので、終始楽しく終わりました。

研修は定期的に行っておりますので、またご報告させて頂きます。(´・ω・`)