社会福祉法人 香聖会

大阪は豊中市にある高齢者総合施設のブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

12月30日 年末の餅つき大会

事務の坂本です。(´・ω・`) 本日、餅つき大会を1F地域交流スペースで開催しました。 各職員が杵を持ち、ご利用者の皆様と「よいしょーっ!」と掛け声を上げながら鏡餅を作りました。 お元気なご利用者も、職員と一緒に杵を持ちながら「よいしょーっ!」とお餅…

12月15日 ~ぶらっとコンビニまで~

グループホーム 大政です。 今日は天気も良かったので近くのコンビニまでぶらっとお散歩しに行きました。 肉まんにシュークリームにケーキ☆皆さんそれぞれ好きなものを選び 施設に戻って食べました。 これからまだまだ寒くなっていきますが、外の空気にふれ …

☆11月 誕生日会☆

グループホームの大政です。 今月のお誕生日会は外でお祝いしました! 女性2名・男性1名、スタッフ3名で近所のガストへお昼ご飯を食べに行きました。 女性は普段食べないチーズインハンバーグ~ 男はがっつりとカキフライ定食 まぐろたたき丼☆ 皆さん食べ…

10月30日 ハロウィンです!

おひさしぶりです、事務の坂本です。(´・ω・`) 昨日は年に一度のお祭り"ハロウィン"です。 施設内ではちょっとした飾りつけ。そしてハロウィンにちなんだ、お食事を楽しんで頂こうとご用意致しました。 本物のかぼちゃに入った"かぼちゃサラダ"もご用意! …

10月 お誕生日会

お誕生日おめでとうございます!! グループホームでは10月生まれの方が2名いらっしゃいました。 今回はケーキ屋さんで購入☆ 「チョコレートは体にいいの♪」と言いチョコレートケーキを選ばれた91歳の女性! これからも元気に過ごして下さいね。 「あ~…

9月 お誕生日会

グループホームでは9月生まれの方が1名おられました。 今月はスポンジケーキに生クリームとフルーツをトッピング☆ ご入居されている方にも手伝ってもらい 豪華な手作りケーキが出来ました!! 皆様もくもくと召し上がられ、お誕生日月の方も笑顔で過ごして…

9月21日・29日 外食レク

グループホーム 大政です。 9月は日替わりで回転寿司やお蕎麦屋さんへ昼食を食べにいきました。 沢山召し上がられ、皆さん喜んでおられました!!

8月28日(月)☆ガストでおやつ☆

グループホーム 西井です。 8月28日(月)グループホームのご入居者様と施設近くのガストへおやつを食べに行きました。 皆様フライドポテトとパフェを食べて幸せなひと時を過ごされていました。

8月14日(月)お誕生日会

8月はグループホームご入居の方2名が誕生月なので、お誕生日会をしました! ケーキは職員で焼いて、フルーツを上からのせる手作り感満載。 皆さん喜んでおられました! 誕生日の方、おめでとうございます!

8月10日(木)かっぱ寿司

グループホーム 宮本です。 8月10日(木)グループホームのご入居者様と施設近くのかっぱ寿司さんに行きました。 普段はあまり食が進まない方が次々にお寿司を召し上がっておられたので、びっくりです。 皆さん喜んでおられたので、また行こうと思います!

7月29日(土)花火大会

グループホーム 宮本です。7月29日(土)の夕方に施設の駐車場で花火をしました。 最初は皆さん控えめにされていましたが、次第に花火を持たれ、楽しまれていました! 時間もあっと言う間に過ぎ、昼とは違った雰囲気の中で終始楽しい花火 大会ができました。…

平成28年度 情報公開

https://drive.google.com/open?id=0B--FsKZyNQIVdjVTenZsb1dPaDQ平成28年度 情報公開 情報公開 社会福祉法人 香聖会の平成28年度情報公開を以下のリンクにて公開致しました。 ■情報公開・社会福祉法人 香聖会 定款 https://drive.google.com/open?id=0B--Fs…

7月22日(土) ボランティアの方による歌とダンス!

4F介護の高城です。 ボランティアの方に来ていただいて4Fフロアにて歌とダンスを披露して頂きました! ご利用者様がリクエストした曲を演奏して頂き、踊りながらノリノリで聞いて下さる方もいらっしゃいました! ご利用者様もフラダンスの衣装に着替えて…

9月1日から ”小規模多機能サービス” オープンです!

事務の坂本です。(´・ω・`) 暑い日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 最近、エアコン付けながら寝てますが、タイマーが切れるたびに目が覚めては付けの繰り返しの毎日を過ごしております。 少し身体がバテる時期ですが、体調管理には…

7月9日(日)焼きそばレク ・ 16日(日)漫才披露

4階介護の宮本です。 グループホームでは暑さに負けないよう、少しでも快適に過ごして頂けるように色々と催物を行いました。 ★7月9日(日)焼きそばレク 昼食時に皆様に”焼きそばを食べて頂こう”と、レクを行いました。 先日台風が来る前に収穫したピーマン…

嵐の後に・・・

事務の坂本です。(´・ω・`) 昨日は一日豪雨にみまれましたが、本日は晴天となりました。 施設で栽培している野菜ですが、嵐にも負けず立派に育っており本日少し収穫を致しました。 きゅうりにミニトマト、ピーマンと食べ頃です。 宙(すばる)豊中の入口前で…

7/6 七夕の飾りつけ

おひさしぶりです、事務の坂本です。(´・ω・`) 本日、宙(すばる)豊中で七夕の飾りつけを行いました。 各エレベーターホール前に笹を設置、願い事が書いてある短冊や綺麗な飾りでとても綺麗に仕上がりました。 ご利用者のみなさまからのお願い事もいっぱいで…

7月4日(火)台風の前に・・・

4F介護の宮本です。 本日日本列島は台風3号のため、昼頃からの雨風に備えて、ピーマンとなすびを収穫しました! 蒸し暑い中、ご入居者様に収穫していただき、無事に確保しています~。 なかなか手際よく収穫できました! 収穫したピーマンとなすびは、7月…

6月23日(金)ピーマン収穫!!

4F介護の西井です。 宙豊中では1Fの中庭に、ピーマン、ミニトマト、ナス、キュウリなど野菜の苗を植え、ミニ菜園を作っています。 本日、ピーマンの実が収穫できる大きさになったとの報告を受け、入居者様と見に行ってみると・・・。 立派なピーマンが3つで…

6月18日(日)グループホーム 外食レク

4F介護の西井です。 6月18日(日)グループホーム の皆様と外出レクと致しまして、皆さんで「ステーキのどん」へデザートを食べに行きました! 皆さん「美味し~い!」と喜んで下さり、ミニパフェやアイスクリームなど笑顔で完食されていました。 いつも…

5月5日 こどもの日にちなんで「お子様ランチ」

宙(すばる)豊中 厨房です。 本日5月5日は"こどもの日"! お昼ご飯はこどもの日にちなんでお子様ランチのご提供を行いました。 ★メニュー★・オムライス・鶏のから揚げ ブロッコリー添え・スマイルポテト・タコさんウインナー・コンソメスープ・プリンアラモ…

食事レク (お鍋)

介護の大西です。宙(すばる)豊中では、季節に合わせた食事を召し上がって頂く事以外にも、定期的に鍋や天ぷら等、入居者様の希望に応じて食事レクを行っています。 今年は早速鍋を行い、家庭的な雰囲気の中、会話も弾み美味しく召し上がって頂き、ご利用者様…

2017年!新年明けましておめでとうございます。(´・ω・`)

明けましておめでとうございます、事務の坂本です。(´・ω・`) お正月と言えば、お正月の風物詩となりつつあるTV番組『芸能人格付けチェック!』。 2017年ではGACKTの個人での連勝記録は48となり、今年も圧倒的な無双ぶりでした。 さて、全く関係ない前振り…