社会福祉法人 香聖会

大阪は豊中市にある高齢者総合施設のブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

12/28(水) 宙(すばる)豊中お餅つき大会のご報告

事務の坂本です。(´・ω・`) 前回アナウンスしておりました餅つき大会のご報告です。 事前に調理の竹内さんがご用意して下さってたお餅をコネコネ。 みんなで掛け声をかけながら、杵(きね)と臼(うす)を使ってペッタンペッタン。 杵(きね)でお餅をつく方は威…

12/28(水)14:00 宙(すばる)豊中お餅つき大会

お久しぶりです、事務の坂本です。(´・ω・`) さて、もういくつ寝るとお正月♪ お正月と言えばお餅つき!お餅つきと言えば・・・そうです、宙(すばる)豊中です。 明日の12/28(水)14:00から宙(すばる)豊中でお餅つき大会を行います。(´・ω・`) 14:00~ 特養の…

介護職員初任者研修 受講者大募集 !

関連法人が共催している "介護職員初任者研修"ですが、受講生を募集しています。 介護に興味がある方、介護施設で働きたい方、お待ちしてま~す !

「クリスマス・シーズン到来?!」

入居者様と一緒にクリスマスツリーを飾りつけいたしました♪ 「もっと上につけようかな~」「昔、孫にもツリー買ってあげたわ。」と、ツリーを囲みながら、にぎやかにワイワイ♪ あっという間に華やかなツリーの飾りつけ完成!! またスタッフで結成したクリス…

【絵手紙/年賀状】

本日の絵手紙サークルは「来年の年賀状」作りにチャレンジ! 今回、ちょっと変わった筆を使おうと身近にあるものを使ってみました♪ 「割りばし」です。 これを筆の代わりに使い【とり】と文字を書いたあと、色をつけていくだけ♪ 鳥っぽく見えますか?! 皆さ…

『家庭で作る おとしよりを元気にする施設のマル秘レシピ』

香聖会の協力法人である社会福祉法人ウエル清光会の厨房チームが本を 出版しました! 『家庭で作る おとしよりを元気にする施設のマル秘レシピ』です。 スーパーで買える食材で “ おとしよりに優しい ” “ 栄養満点 ” の食事の レシピ集です。 グループホーム…

10/30 (日) 家族会/松花堂弁当】 ご報告

10/30 (日) グループホーム宙(すばる)豊中の家族会を開催しました。 家族会はグループホーム宙(すばる)豊中から、日頃の取組みについてご報告や、ご家族様同士の交流やスタッフとの親睦を深めていただく目的にて開催しております。 本日はグループホーム…

【作品の秋/ステンドグラス作り】

あっという間に、11月になりました!! 特養の知性派Oリーダーのアイディアで「ステンドグラス」作りをすることに。 クリスマスに向けて、お部屋を華やかに♪ 簡単にできるクリスマス仕様のステンドグラスです。 皆さま完成したらお部屋に飾るのを楽しみに…

絵手紙/野菜スタンプ

前回の絵手紙サークルは大変好評でしたが、今日はより簡単に楽しんでいただくために「身近にあるもの」を使って絵手紙作りにチャレンジ!! 入居者様の手にしているのは、なんと!!スーパーに売っているお野菜「オクラ」です。 他にも「レンコン」などを使…

秋のレクリエーション/絵手紙サークル

世間はハロウィーンで盛り上がっておりますが、 宙(すばる)豊中では、カボチャを使って「絵手紙」作成にtry! ごつごつしたカボチャを書くのは難しかったですが、 お一人の入居者様は「お母さん かぼちゃ美味しいな 又作ってね」と達筆に筆で書いておられ…

10月18日(火)事故防止研修

事務の坂本です。(´・ω・`) 肌寒い日が多くなり、より秋を感じる時期とました。 宙(すばる)豊中でも夏布団から冬布団の入れ替えも終わり、ご利用者共々、体調管理をしっかり行い、明るく元気に過ごしております。 そんな中、職員を集めて10/18(火)に高橋講…

平成27年度 情報公開

大変遅くなりましたが、社会福祉法人 香聖会の平成27年度情報公開を以下のリンクにて公開致しました。 ■情報公開・社会福祉法人 香聖会 定款 https://drive.google.com/open?id=0B--FsKZyNQIVQkgxOWxHcVIwMUk・財務諸表:平成27年度 資金収支計算書 https://…

特養・ショートの新ユニット!本日9月26日(月) オープンです。(´・ω・`)

お待たせしました、本日9月26日(月)、ついに宙(すばる)豊中の特養とショートステイの新ユニットがオープンしました。(´・ω・`) 早速、朝からご入所に対して、新しいご利用者さまが宙(すばる)豊中に来られてます。 特養に対しては事前のアナウンスもあり…

9/24(土)に出展を行った福祉の就職フェアも無事終了

事務の坂本です。(´・ω・`) 9/24(土)に出展を行った福祉の就職フェアも無事終わりました。 ブースもキレイに飾りつけを行いました。 結果、13名の皆様がブースに来て頂け、宙(すばる)豊中でのお仕事内容をお伝えすることが出来ました。 ↑施設長です。 ※坂本…

明日9/24 11:30~ 2016inTOYONAKA 福祉の就職フェア出展

事務の坂本です。(´・ω・`) 最近になって、涼しく過ごしやすい季節になって来ましたね。 明日9/24(土)に豊中市にある”エトレ豊中”5Fで、福祉の就職フェアに出展を行います。 グループホームに続いて特養の新ユニットもオープンし、現在は職員の確保も活発に…

特養 9月26日 新ユニットオープン ※9/23更新 特養 空0室 → 現在ショートステイご案内中

ついにAPPLEより待望のiphone7が発表されましたが、嫁への稟議が通らず落ち込んでる坂本です。(´・ω・`) いきなり話がそれましたが、宙(すばる)豊中ではグループホームに続き、待望の特養ユニットがオープンすることとなりました。 ※9/23更新 特養 空室0部…

豊中エリアスタッフ合同募集

事務の坂本です。(´・ω・`) 暑い夏も終わり、秋らしくなってきました。秋と言えば、読書の秋・スポーツの秋など色々あるとは思いますが、宙(すばる)豊中では出会いの秋と致しまして、グループ施設上げての"豊中エリアスタッフ合同募集"を行う事となりました…

調理師さん、調理員さん大募集!

社会福祉法人 香聖会 高齢者複合施設 宙(すばる)豊中では 調理師さん、調理員さんを大募集しています。 【正職員】180,000円~ 【パート】870円~ 【時 間】 (早出) 6:30~15:30 (日勤) 9:00~18:00 (遅出)10:30~19:30 ※ パートさんの時間は応相談 …

介護支援専門員 (ケアマネージャー) 急募!

事務の坂本です、ほんと暑い夏が続いております。 (;`・ω・)q 宙(すばる)豊中では2ユニット目のグループホームもオープンし、おかげさまでで満床となりました。 業務の拡大もあり、この度ご一緒に働いて頂けるケアマネさまを急募しております。 詳細 → http…

第一回 宙(すばる)豊中夏祭り 報告

事務の坂本です。(´・ω・`) おかげさまで第一回 宙(すばる)豊中夏祭りも無事に終わりました。 ご利用者・ご家族さま、そしてスタッフ共々、終始笑顔があふれてあっと言う間に時間となりました。 豊中市からマチカネくん、吹田市からすいたんも応援にかけつ…

夏祭りのお知らせ!

事務の坂本です。(´・ω・`) たいへんお待たせしておりましたが、明日の10日(水)に”宙(すばる)豊中 夏祭り”を開催いたします! 準備も着々と進んでおり、職員一同頑張ってます。 では、前日と言うこともありますので、早速写真の公開を行います。 正面玄関…

新ユニットOPEN!一緒に働いて頂けるスタッフ募集中

事務の坂本です。(´・ω・`) この7月よりグループホームで新たに新ユニットがOPEN致しました。 一緒に働いて頂けるスタッフを随時募集中です。 宙(すばる)豊中では、職員の皆様に対して"働きやすさ"を一番に考えております。 ご興味をお持ちの方、ぜひ宙(す…

8月10日 12:00~16:00 夏祭りを予定しております。

事務の坂本です。(´・ω・`) 8月10日 12:00~16:00 夏祭りを行います。 ※申し訳ございません、当初ご家族さまへのご案内文で14:00~とアナウンスしておりましたが、変更となっております。 職員一同皆さまに少しでも楽しんで頂けるよう、着…

平成28年7月16日(土) Goodtea"s pianoみわこ&guitarくろ様による音楽会

事務の坂本です。(´・ω・`) 平成28年7月16日(土) 14:00より宙(すばる)豊中で前回大盛況だったGoodtea"sのpianoみわこ&guitarくろ様による音楽会を行います。 今回の音楽会で2回目となりますが、ご利用者のみなさまから大変喜んで頂いております。 ご家族…

はじめまして! 宙(すばる)豊中です。(´・ω・`)

はじめまして、宙(すばる)豊中の事務をしてます坂本です。(´・ω・`) 去年の平成27年12月に施設がオープンしてから半年以上経ち、ようやく施設内も落ち着きブログ更新も行えることとなりました。 これからはコツコツではありますが、宙(すばる)豊中からみな…